長崎に

長崎に来ました。

長崎に来たついでにせっかくなので、グラバー園などにも立ち寄って、幕末時代の洋館などを久々に見学しました。

 

古い洋館は、良いですね。 今見ても、古さを感じず、モダンにすら感じます。北米で見かける住宅とも、水廻りやサッシの断熱性能以外は、ほぼ変わらないように感じます。やはり、流行りすたりで、家を建てない、ということも大切ですね。”変わらない大切さ”を感じます。

 

グラバー園

グラバー園

 

フリーメイソンの門柱

フリーメイソンの門柱

フリーメイソンの門柱と言われているものも、しっかり確認。 この組織は本当に神秘的ですね。幕末の日本でどういった役割を果たしたのか。。。。謎解きをしてみたい気分になりました。

 

 

お待ちかねの食事は、生きたままのイカを、丸ごとさばいてもらってイカ刺し。 ぴくぴくしてます。

塩で食べるとイカの甘みを感じます。 これで 1,800円と、安い!

 

生きたイカの御造り

生きたイカの御造り

 

イカ刺しを食べた後は、ゲソやエンペラーなど。。。残った部分を握ってもらいました。

 

CIMG0588

 

やっぱり、最後は、お魚に行きつきますね。。。。

2011-11-19 

関連記事