古道具

知り合いの工房に立ち寄ってみました。

工房の隅っこに良い古道具がありました。。。。。

ちょうな

ちょうな

 

古いチョウナ( 釿 )です。

 

ちょうな

ちょうな

 

当社が北米の解体現場から仕入れているチョウナ( 釿 )で削り出したBEAM材の表面には、Hand Hewn と言われる手斧跡がついておりますが、このようなチョウナ( 釿 )で、100~150年前の人たちが、丸太から角材に加工していたのですね。。。。。

 

当社のこの商品がチョウナ( 釿 )跡のBEAM材です。

http://www.oyamalumber.com/antique/beam68_910.html

 

 

ドリル

ドリル

 

古いドリルです。

これを使ってBEAM材の穴を開けていたわけです。

 

こういった古道具には、何か、哀愁を感じますね。

お店などのディスプレイなどにも、良いと思い、「売ってほしい」とお願いしたのですが。。。。。。売り物ではないから。。。と断られてしまいました。

 

当社のお客さまからも、こういった古道具も取り扱って欲しい。。。。という要望も非常に多く、私どもも、時間があれば、このような古道具も古材と一緒に輸入することは可能なのですが、すいません。。。。。現在は、古材の仕入れに大わらわで、時間が無く、小物系には、手が回っていません。 

 

個人的にも、こういった古道具や古い釘なども大好きなので、そのうち、何とかしますので、もうしばらく、辛抱してくださいね。

2011-11-28 

関連記事