古材ビーチの家

北米の知り合いのデザイナーが、面白い住宅を建てているから見に来ないか?ということで、行ってきました。

 

すべてビーチの古材

すべてビーチの古材

 

なんと、木部がすべてビーチ(ブナ)の古材です。

解体現場からたまに採れるビーチ(ブナ)材のみを何年もかけて集めて、今度は、そのビーチ材古材に入っている釘ごとカットしながら、ドア、壁材、キャビネット。。。。。に加工する、世界に1つしかない物になり、勿論、すべてが、フルオーダー品です。

 

日本では、不可能な加工ですね。。。。

すべてビーチの古材

すべてビーチの古材

 

圧巻ですね。。。。マニアックですし、時間と労力とお金がかかってます。

 

北米でも古材は、大変貴重品で、一般的には流通していません。

一般住宅でも、使われることはありません。ごく限られた高額物件でしか、みかけることはありません。 一般的な建材業者も知りません。 

 

すべてビーチの古材

すべてビーチの古材

 

画像では分かりにくいと思いますが、すべてビーチ(ブナ)の古材なのです。

これは、一般住宅ですが、ベッドルームが10、カーポートには車が10台。。。。というレベルの住宅でした。。。。まいります。 外観などは、いつものようにプライバシーの問題で、撮影させていただけませんでした。 あしからず。

2011-11-16 

関連記事