ニューオーリンズの食

ルイジアナ州ニューオーリンズに来たら、ケイジャン料理~クレオール料理。。。。。これは地元の田舎料理だったりフレンチの流れを汲んでいたり。。。でスパイシー。
アメリカの何でもかんでもケチャップかけ。。。。料理とは、全く違う。

まずは、ガンボスープ。
フレンチのブイヤベースが基礎になった。。。。とは言いますが、もっと全然濃くて泥臭くて、ウマイ!

ケイジャン料理のガンボスープ

ケイジャン料理のガンボスープ

現地でクロウフィッシュと言われるザリガニ料理。
エビよりも締っていて、歯ごたえはあるかな。 甘みも強い気がしますね。

ジャンバラヤは、日本でも見かけますよね。

ジャンバラヤやザリガニ料理

ジャンバラヤやザリガニ料理

ニューオーリンズは牡蠣も有名なんです。
お店の人は、”焼き牡蠣”を薦めますが、まずは、生牡蠣で。

サイズが大きいのが特徴で、ちょっと大味ですが、満足感あるサイズ。 日本で言う岩牡蠣に似ているかな。

ニューオーリンズは生牡蠣も有名です。

ニューオーリンズは生牡蠣も有名です。

今度は、お店お薦めの焼き牡蠣。 これはこれで、安心の味でした。

焼き牡蠣もあります。

焼き牡蠣もあります。

こちらは、シュリンプ。 ガーリック味かな。

ケイジャン・シュリンプ

ケイジャン・シュリンプ

2015-05-28 

関連記事